洋菓子研究家の木村幸子さんが主宰する南青山の洋菓子教室「トロワ・スール」 / カシスポムヴェールのレッスン

DSC_0056

DSC_0190

 

南青山の洋菓子教室「トロワ・スール」さんにお邪魔してきました。

トロワ・スールさんは、洋菓子研究家の木村幸子さんが主宰する少人数制のお菓子教室で、ヨーロッパの伝統菓子から最新のお菓子まで季節に合わせた様々なお菓子のレッスンを行っており、レッスンでは講師のデモンストレーションの後、実際に1人1台製作し、作ったお菓子は持ち帰れるというスタイルで開講されています。

レッスンの後は、先生が製作したお菓子と共にティータイムもありますので、作る楽しみだけでなく、食べる楽しみもあり、充実した内容となっています。

また、講師経験も豊富な木村先生の直接指導によるレッスンでは、良質な素材を使用し、丁寧な指導をして下さいますので、全くの初心者の方でも安心して受講頂けます。

 

トロワ・スールさんについて、レッスン内容やスケジュールなど、詳しくはトロワ・スールさんのホームページ等をご覧になってみて下さい。

「洋菓子教室 トロワ・スール」 ホームページはこちら

 

 

今回は、「カシスポムヴェール」のレッスンにお邪魔してきましたので、レッスンの様子をご紹介させて頂きますね。

 

DSC_0014

DSC_0012

DSC_0080

レッスンは少人数制で開講されており、先生は生徒さん一人一人に親切丁寧に指導・対応されていました。

 

DSC_0027

DSC_0049

DSC_0069

DSC_0070

DSC_0072

DSC_0078

DSC_0085

DSC_0091

レッスンは 【講師のデモ】+【実習】+【試食】という構成になっており、まずは先生がデモを行います。

 

DSC_0093

DSC_0099

DSC_0112

生徒さんは先生のデモを見たり説明を聞いたりしつつメモを取ったりスマホで撮影などされていました。

 

DSC_0119

DSC_0121

DSC_0152

先生のデモの後は生徒さんが実際に製作していきます。
この日は皆さん手慣れた方が多く、とてもスムーズに製作工程をクリアしていましたが、料理初心者の方も気軽に参加されているようですので、「私は料理に慣れてないし・・・」という方も安心して参加されてみて下さい。

 

DSC_0153

DSC_0159

温度調節・見極めのコツなど、先生が丁寧にコツを伝授されていました。
豊富な知識と経験、さすがプロフェッショナルと何度も何度も感心。
そして、その指導クオリティの高さだけでなく、皆さん和気あいあいと受講されており、とても雰囲気が良かったことも印象に残りました。

 

DSC_0162

DSC_0167

DSC_0169

DSC_0230

DSC_0176

DSC_0179

DSC_0182

DSC_0193

DSC_0188

こちらがこの日に製作した「カシスポムヴェール」です。
青リンゴとカシスの2つのムースに青リンゴのジュレ、まわりをビスキュイ キュイエールで素敵に側面を飾っています。

 

DSC_0235

DSC_0241

DSC_0245

DSC_0248

先生のデモ・製作が終了し完成形を見た後は生徒さんも仕上げ工程に。皆さんとてもキレイなカシスポムヴェールが完成していました。素晴らしい!
この後、お楽しみの試食では先生が製作したものを食べ、生徒さんが製作したお菓子は各々がムースフィルムを巻き、ケーキボックスに入れて持ち帰っていました。

 

DSC_0207

そして、レッスン後の試食タイム。

レッスンの様子を見学・撮影していただけの私もカシスポムヴェールを頂きました・・・。
何時間もかけて製作していた生徒の皆さんたちに恐縮しつつ・・・、有り難く頂戴する事に!

 

DSC_0200

DSC_0226

青リンゴとカシスの2つのムースに青リンゴのジュレ、まわりをビスキュイ キュイエールで素敵に側面を飾っているカシスポムヴェール。
ビジュアル的にキレイなだけでなく、ムース、ジュレ、ビスキュイのコンビネーションが最高です。美味しかった・・・。

 

DSC_0015

教室で見つけて気になり撮らせて頂いたこちらの本「憧れのゴージャスチョコレシピ―3・5・7ステップでできる!」は木村先生の著書でした。
ギネスブックにも認定された洋菓子研究家、木村幸子先生のアイディア満載のチョコレシピ集。気になる方は是非Getされてみて下さい。

「憧れのゴージャスチョコレシピ―3・5・7ステップでできる!」 特設ページはこちら

 

otonanopancake-frenchtoast-1

そして、11月12日(水)には同じく木村先生の著書「大人のパンケーキ&フレンチトースト」が発売されます。

人気のパンケーキとフレンチトーストを、簡単な盛り付け&アレンジテクニックで、大人の極上のレシピに!

Amazonなどで既に予約受け付けも開始されていますので是非チェックしてみて下さい!

「大人のパンケーキ&フレンチトースト」 特設ページはこちら

 

 

DSC_0227

トロワ・スールさんでは、11月も「ムーステヴェール(抹茶のムース)」「メープルと青リンゴのムース」「ラクテ エキゾチック」といったお菓子のレッスンが開講されます。
レッスンスケジュールなど詳しくは、トロワ・スールさんのホームページ等をご覧になってみて下さい。

表参道・青山エリアで洋菓子教室をお探しの方は、是非「トロワ・スール」さんでレッスンを受けてみてはいかがでしょうか。

 

【 教室概要 】

教室名 : 洋菓子教室 トロワ・スール
住所 : 東京都港区南青山3丁目 ※詳しい住所は予約確定後に教えて頂けます
ホームページ :  http://www012.upp.so-net.ne.jp/Torowa-sure/main.html
ブログ : http://ameblo.jp/troissoeurs/
Facebook : https://www.facebook.com/sachiko.kimura916

 

 

2014-11-04 | Posted in SchoolNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment