青山ファーマーズマーケットが 2020年8月22日(土)いよいよ再開!

NPO法人ファーマーズマーケットアソシエーションは、2020年3月28日(土)より開催休止としておりましたが、この度8月22日(土)10時より、週末のマーケット運営を再開することを決定いたしました。
会場は通常の国連大学と異なり、国連大学隣のオーバルビル(東京都渋谷区神宮前5-52-2)前で「Farmers Market @ Oval」として小規模開催を始めます。
期間は状況に応じて変更する場
合もありますが、8月22日をスタートに、9月以降も毎週末土日の開催を予定しております。なお、国連大学での再開の目処が立ちましたら、Farmers Market @ UNU として再開をしたいと考えております。
日々状況が変わる中で、最近では新型コロナウィルスの感染拡大の影響のみならず、長い雨に局所的な豪雨などによる被害も実際に起こり、農家さんにとってもさらに苦しい状況が続き、販売や発信のサポートができる場所が益々必要となってきていると感じており、今回の判断に至りました。

先行きが見えない不安の中で、自然に感謝して、ウイルスにも負けない元気な心身をつくる。その基本になるのは、自然の恵みである美味しい食事と、お互いを気遣い、助け合えるコミュニティの存在ではないかと考えています。
ファーマーズマーケットを通じて、皆さんがこの2つを得られるお手伝いをし続けることが私たちの願いです。また皆様に、週末の青山でお会いできるのを楽しみにしております。

 

《プラスチック製レジ袋を廃止、地域循環型のブーメランバッグへ》


なお、再開を機として、マーケットでのプラスチック製レジ袋を廃止いたします。
青山ファーマーズマーケットでは、「野良を目指して」というコンセプトに基づき、野に良く、人に良い暮らしを実践し、マーケットをサスティナブルで活気のある場へと育てていくため、ゴ
ミを出さない買い物体験イベント「NAKED ~waste less market~」の開催、循環型のエコバッグ「Boomerang Bags(ブーメランバッグ)*」の活用など、小規模ながらプラスチック問題に
取り組んでまいりました。

そして、7月より全国の小売店においてレジ袋が有料化された中、ファーマーズマーケットでは8月22日を以ってプラスチック製レジ袋を全面的に廃止いたします。
レジ袋の廃止に向けた施策として、マイバック持参の推奨とブーメランバッグの拡大に注力していきます。
さらに、ブーメランバッグの取り組みをより地域に根差したものにすべく、一般社団法人530と協力し、同社が発足した「Cat Street Circular Hack Project」に参加する原宿キャットストリートの店舗との連携運用を開始予定です。

*Boomerang Bags(ブーメランバッグ)とは
買い物客がマイバッグを持参し忘れてしまった際に無料でエコバッグを借りることができ、次の買い物時に返却場所を訪れた際に返す仕組み。ブーメランのようにエコバッグが循環していく様から名付けられ、オーストラリアを発祥地として世界中で拡大してきている。
お客さまや出店者さまと一緒により良いマーケットを形づくっていければと思っておりますので、お立ち寄りの際にはマイバッグの持参にご協力をお願いいたします。また、ご家庭・地域で余っているエコバッグや使用済み紙袋がありましたら、ブーメランバッグとして地域で循環させるために事務局まで寄付していただけますと幸いです。

 

《 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために 》


青山ファーマーズマーケットでは下記の通り各対策を施した上で、「生産者からの安全で健康な食を都市に届ける」というファーマーズマーケットの役割を再開してまいります。
なお、再開にあたっては、内閣府発表の業種別ガイドライン⑦「飲食料品供給」の卸売市場における対策ガイドラインならびに⑨「生活必需品供給」における小売業の店舗における対策ガイドラインの2つに則り対策を施し、感染拡大の防止に努めていきます。

対策の主な考え方
必要な対策の実施に加え、当初の段階では出店数を5割ほど削減することにより、ソーシャルディスタンスを確保して参ります。また、オンラインを活用し、身体的な接触を軽減できるよう工夫も行います。元々屋外での感染のため、三密が発生しづらい状況ではありますが、具体的にはさらに以下に示す対策を講じて参ります。

具体的な対策内容
1.マーケット入り口および各ブースにおけるアルコール消毒液の設置
2.試飲試食の取りやめ(小売業ガイドラインの⑤より)
3.体調不良の方への来場自粛/出店中止のアナウンス
4.持病持ちの出店者へ出店自粛の案内
5.出店者および来場者への咳エチケット等の啓蒙
6.開催規模を縮小し、ソーシャルディスタンスを確保する
7.運営スタッフ・出店者のマスク着用
8.必要最低限のスタッフ数での出店依頼(1ブースにつき2名まで)
9.販売リスト事前案内のお声がけ
→事前に出店者さん各自に販売予定商品の情報をSNSやWEB等に案内してもらい、お客さんの買い物時間をなるべく短縮、接触を軽減。
10.当日の出店に関する受付業務も徐々にオンラインに移行し、事務局スタッフとの接触を低減する。
加えて、来場者にも下記の点へご協力をお願いしてまいります。
・できる限り最低限の人数で買い物にお越しください
・できるかぎり買い物時間を減らすために予め必要なもののリストをご準備ください
・会場に到着されたら、入り口で手指の消毒をお願いします
・自分が購入するもののみ手に取るようにしてください
・マイバッグの持参にご協力ください

 

2020-08-13 | Posted in EventNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment